心理楽講座

ホーム

講座情報

BCIA認定 ドクター・パールの 実践ニューロフィードバックセミナー④

最終日は、昨日のトレーニング効果に始まり、解剖学、生理学やニューロフィードバックのエビデンスなどを学習しました。

 

当日の様子は

 

 

 

セミナーの締めくくりに脳は神経可塑性があり、ニューロフィードバックでそれを利用し、様々な効果が見込める事がとてもよくわかりました。
長かった4日間のセミナーも過ぎてしまえば、あっという間の楽しい学びの時間でした。
今後は、このニューロフィードバックを駆使出来る様に、解剖学、生理学などの知識を学び、ニューロフィードバックを、発達障害やうつ、PTSDなどの方々の為に活かしていきたく思います。
また身近にお悩みの方がいらっしゃいます方は、ぜひご相談下さい。

~お問合せ~
ディヤーナ国際学園
0265-35-8615

武道カウンセリング

小沢先生の「武道カウンセリング」を受けたのは、このブログでもお知らせさせて頂きました。
その後の武道カウンセリングは12月か1月を予定しています。
小沢先生が長後多忙な時間を縫っての、武道カウンセリングですので、それまでの経過をお知らせが届きました。
 
 
以下ブログ
 
先日、稽古終了後、10時頃、ダイエットをしている私としては苦渋の選択でしたが?話が盛り上がり、弟子達とラーメンを食べに行ってきました。
その際、カウンセリングを受けている弟子も一緒にいたのですが、最近、よく出かけたり、飲み会に積極的に参加していて、私も彼の変化を感じたので、様子を聞いてみました。
以前は、お金を使うことに罪悪感をもつタイプで、何をしても、何を買ってもくよくよと考えてしまっていたのですが・・・・・・
 
続きは、<a href="http://shinshu.fm/MHz/81.31/archives/0000455047.html" target="_blank">日本武道総合格闘技連盟ブログをご覧下さい。</a>
http://shinshu.fm/MHz/81.31/archives/0000455047.html

BCIA認定 ドクター・パールの 実践ニューロフィードバックセミナー③

ニューロフィードバックセミナーの三日目に参加、この日は朝から快晴で雲ひとつない青空でとても心地よい朝でした。

ポール先生が一人ひとりに直接カウンセリングし、2日のニューロフィードバックトレーニングの感想と、気付きを聞き、ポジティブな事、ネガティブな事を整理要約し、処方、 その処方に基づき、午後には、二度目のニューロフィードバックトレーニングを行う様子をみて、 沢山の知識や対応の例を学びましたが、来談者中心療法の様なしっかりとしたカウンセリング技術と、クライエントとカウンセラーの深い信頼関係が大きく影響し、さらにカウンセラーの処方能力もとても大きく影響するのだと改めて感じました。

 やはり、人と人の心が触れ合う、深い人間関係や信頼関係はとても大きな良い影響を与えてくれるのだと、ディヤーナ国際学園の生徒を鑑みましても強く思うのでした。

 

 

 

 

 

BCIA認定 ドクター・パールの 実践ニューロフィードバックセミナー②

ニューロフィードバックセミナー二日目。
全日に取ったデータを使い、グラフやβ波、Θ波、α波などの脳波の種類と波長の強弱などがどんな影響か、などの基礎的な情報に加えて何と!モッシュ先生がこれまでの臨床で得てまとめた、とても貴重なデータ、電極の位置と、周波数の関係など、惜しみ無くご教授下さいました。
とても貴重な情報に受講者の意欲も高まるのでした・・・
 

BCIA認定 ドクター・パールの 実践ニューロフィードバックセミナー①

BCIA認定 ドクター・パールの 実践ニューロフィードバックセミナーが11月22日、小沢先生は兵庫県神戸市、甲南女子大学にて開催されました。
ニューロフィードバックとは、NHK番組デレクターである善家賢氏が、その取材内容をまとめた著書「本番で負けない脳トレーニングの最前線に迫る」新潮社(2010.1)の中で紹介されたニューロフィードバック(脳波バイオフィードバック)は、最新の脳科学とエレクトロニクス技術を用いた21世紀の新しいアプローチとして注目されています。
アメリカの精神保健局(National Institute of Mental Health:NIMH)からは特に自閉症やADHDの治療として極めてこうかがあると認められているそうです。
 
 
詳しくはディヤーナ国際学園ブログをご覧ください。
 
PREV  1  2  3  4  5  6  7  8